Hack/

思いついたことを気ままに書くブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

どうでもいいハロウィンについて思うこと

10月31日になると毎年渋谷のスクランブル交差点に大勢の人だかりができて様々なコスプレをした人達で賑わう。もちろんテレビでもその様子は話題になるけれど、正直どうでもいいと僕は思う。 日本人は宗教に無関心 そもそもなぜ日本人は西洋のお祭りであるハ…

「142857」小学生の頃教えてもらった魔法の数字

何年生の時か忘れてしまったけど、小学生の頃に算数の先生が教えてくれた数字が今でも印象に残っています。 それが「142857」です。 一見すると別に規則性があるようには見えませんが、わかるように説明していきたいと思います。

東京電力の「#工場萌え」問題について

2018年10月29日、東京電力の公式ツイッターアカウントで福島第一原発4号機建屋の内部を撮影して投稿した。しかし、そこには「#工場萌え」という信じられないようなハッシュタグがつけられていた。この施設は大事故の引き金となったもので、とても「萌え」と…

話題のゲーム「ヒューマンフォールフラット」をやった感想

最近話題になっているゲーム「ヒューマンフォールフラット」。お笑い芸人のよゐこのお二人が楽しそうに遊んでいるのを見て私も買ってみました。 早速ステージ1をプレイ 開始するやいなや主人公が落下してそのまま地面に衝突。普通の主人公ならもうここでダメ…

ソーシャルゲームがつまらないと思う4つの理由

私は最近ソーシャルゲームをあまりやっていない。なぜなら家庭用ゲームに比べると違和感を覚える点ばかりだからだ。皆さんにも思い当たる節はないでしょうか? バトルが効率化されすぎている ソーシャルゲームで人気のジャンルといえばRPGだ。RPGの名作でも…

名作シューティングゲーム「斑鳩」を遊んでみて

多くのシューティングゲームファンを魅了した名作「斑鳩」。ニンテンドースイッチでダウンロード版が公開された当日に買いました。 他のシューティングゲームにはない特徴 まず思いつくのは属性切り替えでしょう。斑鳩では白属性と黒属性の切り替えがミソで…