Hack/

思いついたことを気ままに書くブログ

二次元と結婚したくなるのはおかしくないと思う

二次元と結婚したいと人に言ってもなかなか理解されず、人によってはまともな相手を探しなさいとまで言われて怒られてしまう。「俺の嫁」という言葉はもう死語になっているかもしれないが、それでも二次元に恋心を抱くのはある意味自然なことだと僕は思う。

 

恋は感情移入と同じ

アニメや漫画でどんな過酷な状況下でも決して諦めず困難に立ち向かっていく主人公やその仲間たちを見ていると、「感動した」とか「勇気をもらえる」とか様々な感情が湧いてくるはず。これが「感情移入」というもので登場人物の気持ちに共感するということなのだ。

 

二次元に恋をするというのは自分が魅力的だと思うキャラの良さに惹かれて好きになるというもので、これも感情移入の一つである。それは人の絵を本物の人として見ているということで、人間なら誰しも備わっている能力のはずだ。

 

つまり、アニメや漫画にいるキャラはリアルな人間のようなもので、そう考えると二次元と結婚したい人を批判するのはどうも矛盾しているような気がする。批判する人はアニメや漫画を見たことがないのだろうか。

 

二次元だって心の支えになる

数年前に恋をしていたアニメキャラが心の支えになってダイエットに成功した人がテレビで取り上げられていた。では、仮にその人がそのキャラに恋をしていなかったらダイエットに成功していただろうか。生身の人間だけでなく二次元でもいざというときの原動力になってくれることがある。

 

もし、好きなキャラに「頑張って」と応援されたら頑張ろうという気持ちになるだろうし、人によっては俄然やる気が出るかもしれない。理由がどうであろうと精一杯頑張って自分のやりたいことを成功させた人をダメだと否定する人はまずいないだろう。

 

まとめ

たとえ生身の人間でなくても二次元だって自分を癒やしてくれるし、ときに心の支えになってくれることだってある。相手が誰であろうと自分が幸せだと思えることが大切なんだと思う。好きならそれを貫き通せばいい。ただそれだけの話じゃないだろうか。