Hack/

思いついたことを気ままに書くブログ

話題のゲーム「ヒューマンフォールフラット」をやった感想

最近話題になっているゲーム「ヒューマンフォールフラット」。お笑い芸人のよゐこのお二人が楽しそうに遊んでいるのを見て私も買ってみました。

早速ステージ1をプレイ

開始するやいなや主人公が落下してそのまま地面に衝突。普通の主人公ならもうここでダメージを受けてしまいそうですが、体がぐにゃぐにゃなので平気です。落ちているリモコンを持つとヒントの映像が流れます。移動をしてみても常にフラフラしていて、うっかりしているとステージの外に落ちてしまいそうです。扉を開くボタンを押したくても腕がフラフラしているので、最初は狙いがそれました。動きは独特ですが、ステージを進めていくうちに慣れてきました。

ステージ2をプレイ

ステージ2では貨物列車が行く手を阻みます。貨物列車をうまく動かしていくと道が開けるようになっています。なんと、壁を掴みながら上から足で押すことで貨物列車を動かすことができます。足だけであんなに重そうな貨物列車を動かせるなんて、ぐにゃぐにゃのくせに強靭な足を持ってるんだなぁ〜。

全体的な感想

体がぐにゃぐにゃなだけでも独特ですが、だからこそ癖のあるアクションが実現できるんだなぁと思いました。崖を掴んでよじ登るときも少しばかりのテクニックが必要ですが、自動かボタン一つで崖をよじ登れるゲームと比べてみると、これはこれでまた斬新なんじゃないかと思えてきました。アクションゲーム好きはもちろん、個性的なゲームで遊んでみたい方はぜひ買ってみてはいかがでしょうか。


ec.nintendo.com